慣らし保育2日目。
無事に行きました。
やっぱり置いていかないでー
って口をへの字にして涙を目にいっぱいためて引きつってたけど
笑顔でまた後でね♬って出てきた。
今日迎えてくれた先生が優しそうなおっとりした中年女性でわたしもなんだか安心。この人の柔らかな雰囲気なら娘はきっと安心できるって思った。
子どもにも好き嫌いや相性があって
昨日の先生はいきなりドーンとくる声の大きなチャキチャキした先生で
娘はそういうタイプ人を怖がるので案の定すごい泣き方だったけど(笑)
今日は穏やかな先生に抱っこされて泣いてたけど頑張ってこらえてた(笑)
今朝の娘は昨日同様朝早く起きて行く前に眠たくなってわたしの胸で少し眠ってから登園しました。
今頃頑張ってるかな。
また窓辺で黄昏ているのかな…(笑)
今日もわたしは昨日同様買い出しに掃除に離乳食調理に夕ご飯の下ごしらえ済ませて終わったのやっぱり11時前(笑)
今日はタイムマネジメントについて書いてみようと思います。
ずっと自分の得意なことってなんだろう…って漠然と思っていたけれど
タイムマネジメントかな?
って思ったり。(思わなかったり。w)
というのも 小学生頃は日直のやりくりの仕方を先生に頼まれてみんなの前で発表したり(日直だって。なんて懐かしい響き笑)
勤め先でもどこに行っても毎回タイムマネジメントのレクチャーをお願いされたり
今のスウェーデン人の上司の評価にも
Professional of time management
って書かれているのできっとうまくやりくりできている方なんだろうと思う。
コツというか基本理念は2つだけ。
目的をはっきり認識しておくことと
優先順位を常々judgeすること。
育児中の今は「娘と一緒に過ごすこと」が最大の目的だし
勤務中は「一人でも多くの顧客を獲得すること」が最大の目的。
それなら時間の使い方も簡単で
すべての行動を
「娘との時間を多く取るため」
「salesに使う時間を多く作るため」
に向かってやっていけばいい。
動かせない予定があればその時間帯を中心に
*今日中にやらねばならぬこと
*できればやりたいこと
*明日の下準備
の順番に周りを固めていく。
大体のタイムスケジュールを1日の始めか前日夜に頭の中でイメージしておく。そうしておけばあとは取り掛かるだけなので簡単。
慣れてくれば何に自分がどれくらいの時間を要するのかわかってくるからより正確に動けるようになる。
そして一番大切なこと。
すべての予定に一応少しずつの余裕を見ておくこと。
不足の事態が起きた時も間違いなく目的を達成するため。
と偉そうに書いたけど(笑)
実際わたし自身は予定がなければダラダラするのも眠るのも大好きなので
特に何もなければぼーーっとしてたい(笑)
時間もお金も労力もすべて限りのある大切なもの。
だからわたしは自分にとって必要だと「自分が」思うことや「自分が」やりたいこと意外に時間もお金も労力も使わないので日々の生活に不満も何もないし自分で納得して楽しめてるのかなと思うのでした…。
全部自分次第。
自由に思いのままに生きることは同時に選択の責任も自分で負うことだけど
自分で作り上げた人生は誰のものでも誰のせいでもないから辛い時も嬉しい時も心から楽しめるんだと思う毎日。
わたしの時間はわたしのもの。
