2016年4月8日金曜日

泣ける。


母に来てもらってる今
娘は落ち着いている。
少し慣れた人と 静かに家で過ごせることが きっと安心なんだと思う。

一歳になって 以前にも増して
複雑な表情をするようになった娘。

朝私が行ってきますする時も
悲しそうな顔をしつつも 諦めているかのような顔で バイバイしてくれる。
ただいまって顔を合わせると満面の笑みで抱っこのポーズをしてくれる。

小さいなりに なんとなくママが出て行って帰ることはわかっていて
彼女なりに 頑張ってるのがわかる。


そんな風に我慢をさせていることを
より感じるようになったこの2週間。


ずっと1日一緒に過ごせた毎日の
何気ない動画を観ていたら泣けてきた。


動画の中の娘は まだ何の心配事もなくて すごく安心した笑顔をしている。


娘に複雑な表情をさせてることがほんとは辛い。


少し泣いたら また明日からがんばろう。
娘はもっとがんばっている。


世界中のママやその子どもたち。
おやすみなさい。