2016年1月10日日曜日

スケジュール。

こんばんは☆

今夜もfrom長崎(あと2日。シクシク)
( ;  ; )

インスタで今の娘とわたしのスケジュールを教えてっていうリクエストがあって折角書いたのでこちらにまとめを。
※娘9ヶ月


7:00 娘と一緒に起床
         娘着替え
7:30 みんなで朝食(娘朝ごはん)

8:00 夫見送り・洗濯機回す
         コーヒー飲みながら化粧しつつ娘のひとり遊びを見守る

8:30 おんぶ紐でおんぶしつつ洗濯物干す&畳む

9:00 二回目の洗濯機回す(タオル※全自動で乾燥まで)
9:00〜10:30 娘と遊ぶ&授乳

10:30 娘朝寝(この間自分の着替え&ヘアセット&お手洗い)

11:00 娘起床:掃除

12:00 娘と遊びつつ夕飯の献立決めたり調べ物したり書類や郵送物の整理&授乳

13:00 娘と夕ご飯の買い出し(外出中ルンバが掃除)

14:30 帰宅&授乳

15:00 娘昼寝:わたしお昼ごはんor一緒に昼寝

15:30 娘起床

15:30〜16:00 娘と遊ぶ

16:00 娘Eテレ観る:わたし夕ご飯調理

17:00 娘と近所を軽く散歩

17:20〜18:00 娘と体を使った遊びや絵本

18:00 娘夕ご飯→同時にお風呂と寝室の準備

18:30 一緒にお風呂

19:00〜19:30 お風呂上がりのふたり分の着替え・歯磨き・わたしドライヤー※同時にタブレットで娘の好きな音楽流しておく

20:00 眠くなってぐずって授乳・就寝

21:00 夫帰宅・大人夕ご飯

フリータイム

24:00 就寝

25:00 娘が泣いて起きて授乳後こてんと即寝

因みに娘は音楽が大好きでYouTubeをよく活用するけど最近「東京ハイジ」っていうチーム?が作ってる動画が大好き。ボーロの歌とか♬
あとは安定の葉加瀬太郎好き(笑)

妊娠中にフランス式の子育て本読んでてあの通りにやるのはちょっとわたしは無理だけど、学ぶところはあって

周りの情報に流されず自分の目で
「赤ちゃんをよく観察して判断する」っていうのはブレてない。

夜中泣いても
また自分で眠りにつけるのか
おしっこが出てびっくりしただけなのか
歯がかゆいのか
本当におっぱいが欲しいのか数分観察してから、

トントンで寝せるか
寝返りをサポートしてあげる(布団が引っかかって泣くことある)か
授乳するか
抱っこするか

決めてます。
むやみやたら授乳したり抱き上げたりすると赤ちゃんが自分で再度寝付く練習ができず夜泣き悪化するらしいので。


夫が認める寝ぼすけ&睡眠が趣味かくらい寝るの大好きなわたし。
いつか朝寝坊するのささやかな楽しみです(笑)


寝不足だとイライラしやすくなるから
そんな時は一緒に昼寝も大事。
疲れたーって思ったら娘を授乳してお腹で寝せたまま自分ものびきって寝ちゃいます(笑)


って言いながら今夜も夜更かし…(笑)まだ実家だからいいの。
そろそろ娘が起きる頃かな?
みなさまおやすみなさーい♬